【徹底調査!】地方の不動産売却でオススメの不動産一括査定サイトTOP3

更新日:2021/5/28

【徹底調査!】地方での不動産売却でオススメの一括査定サイトをTOP3を厳選

地方での不動産売却を検討中の方は、「不動産一括査定サイト」の活用を考えている方も多いのではないでしょうか?

不動産一括査定サイトを利用するケースは近年、かなり一般化してきました。ただ、一括査定サイトは沢山あり、「一体どのサイトを使えば良いんだろう?とお困りの方も多いと思います。

そこで、この記事では、地方で不動産売却を検討中の方に向けて、当サイトがオススメする不動産一括査定サイトをご紹介します!

・どの不動産一括査定サイトを使えば良いの?
・どんな基準で選ぶべきなの?

上記のような疑問や不安を持っている方は、本記事で疑問が解消されるでしょう。

結論だけ、先にお伝えすると、当サイトとしては、地方の不動産売却検討者には下記のサイトをオススメします。

地方の不動産売却にオススメの一括査定サイト

  1. イエウール:利用者数の実績No.1!大手・中堅から地域密着店まで探せる
  2. HOME’S:日本最大級の不動産ポータルサイトが手掛ける一括査定サイト
  3. HOME4U:NTTグループが運営する日本初の不動産一括査定サイト

ぜひ最後までご覧ください。

地方の不動産売却で不動産一括査定サイトを選ぶ際のポイント

下記2点に注目して地方の不動産売却にオススメの一括査定サイトを選びました。

地方の不動産会社とマッチングできるかどうか

地方の方は一括査定サイトを活用しても不動産会社がヒットしないということも多々あります。

例えば、「すまいvalue」は都市部での不動産売却にオススメしたい一括査定サイトですが、大手6社のみとの提携なので、地方密着型の不動産会社には出会うことができません。

地方へのマッチングに関しては、提携会社数というのが、大きな指標になります。

提携会社が多ければ地方の不動産会社とも提携している可能性が高いからです。

また、本サイトでは、各一括査定サイトを使って「北海道上川郡上川町北町」「宮城県刈田郡七ヶ宿町瀬見原」「茨城県高萩市大字高萩」「福岡県築上郡築上町大字築城」の4つの地域で実際に不動産会社がヒットするのかをひとつの基準として調査しております。是非、参考にしてください。

提携する不動産会社を精査しており、サポートは十分か

地域密着型の不動産会社に頼むとなると、初めて聞いた名前で、実績も分からないような不動産会社というケースが多くなるかと思います。

そうなると、「悪徳業者に当たってしまわないか」と心配になるのは、自然なことでしょう。

リスク軽減の為には、提携する不動産会社をしっかりと精査しているサイトが望ましく、無暗に提携会社数を増やしていくようなサイトは選ばないことが大切です。

また、もし、一括査定サイトを使って悪質な不動産会社を引いてしまった場合の一括査定サイト側の対応力という面も大切です。

不動産一括査定サイトのサポートの充実度はサイトによってかなりバラつきがあり、事前にしっかり確認しておきましょう。

地方での不動産売却でオススメのサイトTOP3

それでは、前述した選定ポイントを考慮しながら、サイトの信頼性などを総合的に判断し、当サイトが選んだオススメの3つのサイトについて詳細を見ていきます。

1位:大手・中堅から地域密着店まで探せる「イエウール」

イエウール

対応エリア全国
対応対応物件種別マンション/一戸建て/土地/ビル一室/店舗・事務所・倉庫/マンション一棟/アパート一棟/ビル一棟/区分マンション(収益)/区分ビル(ビル一室)/農地
サービス開始年月2014年1月
実績累計利用者数 1,000万人以上
提携会社数1,974社
同時依頼数6社
机上査定対応
備考欄・要望可能

イエウールは、提携会社数が 1,974社の一括査定サイトです。

イエウールの運営会社は株式会社Speeeで、JASDAQスタンダード市場への新規上場を承認され、2020年7月10日(金)に上場しています。

記事冒頭で調査基準として挙げた4つの地域で査定依頼したところ、「北海道上川郡上川町北町」「茨城県高萩市大字高萩」「福岡県築上郡築上町大字築城」の3つのエリアがヒットしました。

また、今は査定対応外エリアでも「イエウールサポートセンター」に登録しておけば、将来、該当地域で査定できる不動産会社が登録された際に、優先的に連絡してくれるサービスがあります。

田舎にある物件でも不動産会社とマッチング出来る可能性が高い一括査定サイトと言えるでしょう。

提携会社数が多いイエウールですが、「ユーザーからのクレームが多い悪徳不動産業者」を排除する目標を掲げており、イエウールも公式サイトでもアピールポイントの1つとして書かれています。

イエウールは、地方の不動産会社を含め、提携会社数が多く、会社がヒットしなかった場合のサポートまで整備されているため、田舎の物件を売りたい方は是非使いたい一括査定サイトです。

2位:日本最大級の不動産ポータルサイトが手掛ける「HOME’S」

ホームズ

対応エリア全国
対応対応物件種別 マンション/一戸建て/土地/マンション一棟/アパート一棟/ビル一棟/倉庫・工場
サービス開始年月2008年12月
実績サービス利用者数 736万人
提携会社数2,985社
同時依頼数6社
机上査定対応
備考欄・要望可能

ホームズは、賃貸で有名で知名度抜群のサービスですが、一括査定サイトも展開しています。

不動産会社も2,985社参加しており、最大級の提携会社数を誇ります。都内だけでなく田舎や地方にある地域密着の不動産会社を探すことができ、匿名査定にも対応しています。

LIFULL HOME’Sを運営しているのは東証1部上場の株式会社LIFULLで、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」、国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しており、個人情報の取扱いも徹底されています。

まずはイエウールを使ってみて査定依頼可能な不動産会社があまり見つからなければLIFULL HOME’Sを試してみるのはいかがでしょうか。

3位:安心のNTTグループが運営する「HOME4U」

HOME4U

対応エリア全国
対応対応物件種別マンション一室/一戸建て/土地/ビル一室/店舗・事務所・倉庫/マンション一棟/アパート一棟/ビル一棟/その他
サービス開始年月2001年11月
実績売却査定数累計40万件
提携会社数約1,500社
同時依頼数6社
机上査定対応
備考欄・要望可能

HOME4Uは、NTTグループが2001年から運営している日本初の一括査定サイトです。

HOME4Uは非常にバランスのいい不動産一括査定サイトです。都会から地方まで、そして大手から中小まで幅広い不動産会社と提携しています。

記事冒頭で調査基準として挙げた4つの地域で査定依頼したところ、「宮城県刈田郡七ヶ宿町瀬見原」「茨城県高萩市大字高萩」の2つのエリアがヒットしました。

「イエウール」や「HOME’S」に比べると提携会社数は少なっておりますが、提携会社は長年のノウハウを活かして、優良企業に厳選しているのが特徴です。

「イエウール」を使った際に、不動産会社がいくつかヒットするエリアであれば、「HOME4U」でも試してみて、更なる優良会社が出ないか探してみるのがオススメの使い方です。

「イエウール」+αがオススメ

地方でオススメの3サイトを紹介してきましたが、改めてオススメの活用方法を整理します。

地方でオススメの一括査定サイト

まず最初に「イエウール」を利用して、査定依頼会社が1、2社しかヒットしなかったら提携会社数が更に多い「HOME’S」を使って不動産会社を探しなおしていきましょう。

もし、「イエウール」でそれなりに不動産会社がヒットしたけれど、満足できる会社が見つからなかったというケースに時は、優良企業に厳選されている「HOME4U」の併用をオススメします。

まずは複数社に机上査定を頼むことから

オススメのサイトについて紹介してきましたが、最後に効率的な一括査定サイトの使い方について紹介したいと思います。

ポイントとなるのは、机上査定と訪問査定を使い分けるという点です。

実際に物件を不動産会社の担当者に見てもらって査定する方法を「訪問査定」と呼びます。一方、「机上査定」は査定依頼時に入力した情報を元に査定を行う方法です。

実際に見ないとわからない点が反映されていないため、机上査定はあくまで目安レベルの査定となりますが、上手く活用することで、効率的に不動産売却を進めていくことが可能です。

全体の流れとしては、下記の通りです。

不動産一括査定サイトの賢い使い方

  1. 複数の査定サイトで5社以上を目安に机上査定依頼
  2. 机上査定の結果を比較検討し2~3社に厳選
  3. 厳選した会社に対して訪問査定を依頼
  4. 訪問査定の結果を比較検討し最終的に依頼する不動産会社を決める
  5. 契約を決めた不動産会社と一緒に売却活動を開始

イメージとしては、手間のかからない机上査定を使って沢山の会社に査定をしてもらい、その結果をもとに不動産会社を絞り込んでいくイメージです。

机上査定で絞り込んだ数社に関しては、実際に家を見てもらう訪問査定のステップに進み、最終的にお願いする会社を厳選していきます。

訪問査定はスケジュールを合わせたり、部屋を掃除したりと手間も時間も必要になるので、この方法を使って効率的に不動産会社を選んでいくことをオススメします。

不動産会社を厳選するポイントに関しては、下記の記事で解説しておりますので、気になる方はご確認ください。
関連記事

「不動産売却業者の選び方」について調べている人は、以下のような不安や疑問を解決するために情報収集しています。あなたも同じような疑問や不安をもっていませんか?・不動産会社の選び方の重要性を改めて知っておきたい・不動産売却会社の[…]

複数社比較が鉄則!不動産売却の業者選びのポイントを徹底解説

まとめ

いかがだったでしょうか?

不動産一括査定サイトは新しいサイトが次々とリリースされており、既存サービスもどんどんアップデートされていっています。

本記事でご紹介した一括査定サイトは、筆者が自信をもってオススメするサイトですので、利用してみて間違いないと思います。

是非、一括査定サイトを上手く活用して、効率的に不動産売却を成功させましょう。